2010年11月14日日曜日

内装デザイン打ち合わせ

マンションの内装(間取りとか色とか仕様とか)や建築オプションを、内装屋さんの担当者と打ち合わせる第1回の会合に行ってきました。

竣工前の物件を契約するのは、人気物件をいち早く押さえることができる半面、日当たりや眺望などを実際に確認できないデメリットがあります。
そんななか、室内のデザインや一部仕様を好きにオーダーできるのは青田買いの特権。
せっかくなので、先日帰省したときに相方とも話し合い、要望を決めて打ち合わせに臨みました。
(極端な要望はお金がかかるので、ほとんど無料でチョイスできる範囲ですが)

CGを使って内装イメージを確認しながらの打ち合わせを想像していたのですが、地味に紙と鉛筆を使った打ち合わせでした(笑)。
建具など、オプションで変えられるものはほぼモデルルームにあるので、まぁ現物を確認できるといえばそうなのですが。。。
フローリングやドアの色を変えたときの印象は想像するのが難しいので、いまどきやっぱりCGくらいは欲しいよなぁ~。
(結局僕らは冒険せず、モデルルームと同じカラーリングを選びました)

いくつか課題残ったので、1ヶ月後の次の打ち合わせまでに相方とまた相談です。
うちは上の方の階なので比較的ゆっくり検討ができますが、下の階の人たちはスケジュールがキツキツで大変そう。
完成するのは来年夏過ぎなんだから、もうちょいゆっくり考えさせてくれよと思うのですが。。。(^^;

2 件のコメント:

  1. 自分であれこれ選べるのも楽しそうだね。
    うちは出来上がったのをかったから、自分たちで選んだのは
    カーテンと一部の家具くらいかな。
    お店で見るのと実際に家に取り付けたのでは多少のイメージの違いがあるから難しいね。

    返信削除
  2. 結局モデルルームと同じだから、自分で選んでいると
    言っていいのかわからないけど。(^^;
    オプションで色々つけると建具と統一できていいんだけど、
    なにしろ高いんだよね~。
    比較のため、今度家具屋に行ってみようと思ってます。

    返信削除