2010年11月3日水曜日

2011シーズンに向けて

もてぎのレースがあまりにも不甲斐なかったので、来年は具体的なレースを想定してトレーニング計画を立てようと思いつきました。
ターゲットはずばり、富士チャレンジ200
7時間以内に200kmを走りきるという目標は結構ハードルが高いけど、マラソンのサブフォーと同じでやってやれないことはない、、、はず。(^^;

こういうときマラソンなら、ちょっと検索すれば「完走が目標」とか「目指せサブフォー」とか色々な目標別の練習方法が見つかるんだけれど、自転車レースはそういったものが見つからないので自己流で計画を立てるのは結構大変です。
でも幸いなことに、富士チャレンジ200を完走した知り合いがいるので、その人に教えを請うて準備を進めていこうと思います。


そんななか、今日は天気が良かったので、もてぎで痛めた肺の様子見を兼ねて自転車で出かけることにしました。
目的地は横浜の自転車店です。
SPDのペダルとシューズがもうボロボロになっているので、レースを明確な目標にすることだし、この際ロードレース向けのSPD-SLに変えようかなと思っていたのですが、

  • SPD-SLペダル(ULTEGRA) 1万円
  • SPD-SLシューズ 2万円弱

というなかなかのお値段に尻込みしてしまいました。(^^;
また、冬の間も練習しようと思うとウェア類を用意しないといけないのですが、ちゃんとしたサイクルウェアはこれまた結構高い(上下で4万弱くらいかかるかな)。
コスト面から気持ちがくじけそうです。。。


・・・なんてケチくさいことを言っておきながらナンですが、帰り際に展示されている完成車をぶらぶら眺めていたら、PINARELLOの2011モデルQUATTROがなにげにかっこよくて超欲しくなってしまいました(笑)。
写真じゃわからないんだけど、フレームの黒い部分に透けて見えるカーボンのパターンがキレイなんですよ~。
トップグレードのDOGMAだけだった「左右非対称デザイン」が2011年からミドルグレードにも投入されるというのも(効果のほどは分からないけど)魅力的だし、PINARELLO独特のONDAフォークの形状も(効果のほどは分からないけど)目立つし。
って、要は単なる見た目重視のミーハーなわけですが。(^^;

で、このバイクのお値段ですが、、、ULTEGRA仕様で\368,000でございます(笑)。
ペダル等の小物を入れて40万。
できればホイールは変えたいけど、キシリウムSLにするなら50万、コスミックカーボンSLRとかにしちゃった日には60万円。
子供が生まれ、そのうち家のローンも始まるというのに、「ふ、冬のボーナスを頭金にローンを。。。」などと考えそうになってしまうのが怖いです。

でも、、、富士チャレンジ200を完走できたら、自分へのご褒美に買ってあげたいなぁ(笑)。


帰り道は、軽いギアでケイデンスを上げて負荷をかけてみましたが、とりあえず肺は大丈夫そうでした。
一生心拍数を上げられない体にならなくて良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿