2009年11月10日火曜日

第5回麻雀大会

先週に引き続き麻雀をしてきました。
今日のメンバーは同じ部門の先輩と協力会社の方。
部内の交流大会の位置づけです。

今日は最初の半荘でラスを引いてどうなることかと思いましたが、2回目の半荘で60000点オーバーをマークし、トータルトップで2850円の勝ちとなりました。
トータルトップは久しぶりですね。
これでとりあえず2連勝です!

ちなみに本日の「今日の一手」は僕ではありませんでした。
三回目の半荘、時間切れのオーラスでダマの親がタンヤオ・三色・ドラ3のハネ満確定手でロン!
この局面でそれまでのトータルトップ者が18000点を振り込んでくれたので、その結果僕がトップに立つことができました。
いやー、自分が振り込まなくてよかった。。。
リーチかけてくれればもちろん警戒するんだけど、この親のプレイヤーはダマで色々やっているタイプなので危ないんです。

それにしても、なかなかダマでハネ満確定手なんてできないですよね~。
てか、三色なんてほとんどアガった記憶がない。。。
僕は「科学する麻雀」の教えに従ってピンフを作って両面リーチが基本の打ち筋なので、ハネ満ができるとしたらせいぜいリーヅモ・タンピン・ドラ2って感じで、満貫を超える高い役になることは少ないです。
まぁ今のところこの打ち筋で結構勝率はいいので、当面はこのまま行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿