2010年1月4日月曜日

アランモルト10年

新年のお祝いということで、先日HiranoさんにオススメしてもらったArran Malt」のオフィシャル10年を買ってみました。

arran_malt.jpg

先日In The Barrelさんで飲んだポートエレンは閉鎖してしまった醸造所ですが、一方こちらは1995年に開設された新しい醸造所です。

アイランズ地域のモルトということで強い磯の香りを予想していたのですが、甘く優雅な味と香りにマッチする絶妙な塩っぽさ。
個性が強いモルトではありませんが、バランスが良くてシングルモルト初心者にもオススメできる味だと思います。

シングルモルトは久しく買っていませんでしたが、久々に新しいボトルを開けてちょっと楽しい気分になりました。
1か月に1本くらいずつ、新しいボトルを買い求めてみようかな~。

1 件のコメント:

  1. おお、買っちゃったんですね。ストラスアイラにも負けない、塩っぽさとピート、甘みのバランスが良いモルトだと思ってます。そのくせ値段がお手頃なのもマル。

    返信削除