2010年1月2日土曜日

柳家 アテルイ

帰省最終日の今日、昼食はおなじみの柳家矢巾店でラーメンを食べることにしました。

柳家に来たのはたぶん1年ぶりですが、一番印象深かったのが麺が変わっていたこと
以前はずっとちぢれ太麺でしたが、いつの間にか平打ち麺になっていました。
店内に自家製の小麦を育てているというポスターが貼ってあったので、この小麦を使った新しい麺を開発したみたいですね。
味としての印象は別に悪くないのですが、以前の麺に慣れていたので食感的にちょっと違和感がありました。
以前は丸い麺ともやしの食感がいい感じに融合していたのですが、断面が角ばっているぶん麺の主張が強いのです。
僕としては丸い麺の方が全体的な食感のバランスが良かったと思うのですが。。。

yanagiya.jpg

写真は、キムチ納豆シリーズの新作アテルイです。
通常のひき割り納豆の代わりに納豆ベーストが入っていて、納豆の存在感がより強烈。(^^;
納豆汁(納豆入りの味噌汁)を飲んだことがある方は、あんな感じだと思っていただければ伝わると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿