2010年1月3日日曜日

箱根駅伝の応援に行ってきました

いつもTVで観戦するだけだった箱根駅伝ですが、自宅からほど近い第一京浜がコースなので今年は応援に行ってみることにしました。

11時半頃に、京急の仲木戸駅の下を通って国道15号線に到着。
あたりはすでに応援の人たちであふれかえっています。
僕たちも応援の小旗をもらい、人波の途切れる場所を探してウロウロしました。

hakone_ekiden.jpg

ようやく空いているスペースを見つけて陣取り、選手がやってくるのを待ち受けます。
今か今かと背伸びして遠くを眺めていると、しばらくして宣伝車がやってきて500メートル後方に先頭の選手が迫っていることを教えてくれました。
やがて遠くに大きな中継車と先導の白バイの姿があらわれ、沿道で揺れる小旗の群れが波のように迫ってきます。
ついに選手がやってきました!

テレビで見ていると大きく見える選手ですが、実際に見ると小柄な普通の大学生なんですよね。
彼らの繰り広げる華やかなドラマがどれだけ地味で厳しい練習に裏打ちされているのか想像すると、「走る」ことの苦しさや楽しさを多少なりとも知っている仲間として思わず応援の声が大きくなりました。
東洋大学2連覇おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿