2009年10月23日金曜日

麻雀大会・番外編 その2

先週に引き続き、今週も他部署の麻雀大会に誘われて参加してきました。
今日は顔見知り1人、お初が2人のメンツ。
知らない相手と打つのはなかなか新鮮で楽しかったです。

最初の半荘は手堅い麻雀で2着。
このままプラスで行けるかな~と思った矢先、2回目の半荘で悲劇はやってきました。

東1局0本場。
焼き鳥解消を目論んで3副露し、後戻りできなくなったところで親のリーチ。
「ドラそばなので危ないかな」とは思いつつ、両面待ちを崩したくなかったのでツモ切りした4筒で親のインパチに振り込んでしまいました。
東1局からいきなり持ち点7000点はきつすぎる。。。○| ̄|_

その後何とか巻き返しを図ったのですが、結局3着をまくれずラス。
トータルマイナスだったのでもう半荘やりたいところだったのですが、その場の空気は「今日は半荘2回で終了」という感じに。。。
ここまで4連勝だったからそろそろ負けても仕方ないかな~とあきらめて清算しようとしたところで、マスターから「まだ11時前だよ~。もう1局やってきなよ」との声がかかりました。
そんなわけで東風戦でもう1局打つことに。

なかなか流れが来ずに3着で迎えたラス親。
今日の一手はこの局面でやってきました!

まずは、配牌時点で暗刻になっていたダブ東とドラ2で11600。
この時点で2着。

プラスになれば御の字と思いつつ迎えた1本場は一転手牌バラバラ。
まさに「どれ切る?」状態で方向性が定まらないまま打っていたところ、ラスの対面がドラを増やそうとしてカンをしました。
めくったカンドラは僕が対子で持っていた9索。
「このドラを使い切る手は?」と考えたところでチートイ本線に決定しました。
既に中盤で、対子の片方を落としてしまった牌や河に3枚出ている牌などを持っている不利な状況でしたが、いいツモが入りテンパイ。
「どうせなら」ということで、手にあった最初のドラ2索で待つことに決めた2順後に見事ツモ!
ツモ・チートイ・ドラ4で親のハネ満6100オール!!
見事トップをまくり、1着になったところで上がりやめ。
結果、トータル2着、場代を除いて1000円ほどの勝ちとなりました。

よっしゃ、これで5連勝!
辛抱強く打てば結構勝てるもんですね。
この先は負けることは考えずに、基本守備派の自分の麻雀を忘れず連勝できるように頑張っていこうと思います。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿