2009年10月9日金曜日

第3回麻雀大会

定時退社日の今日、会社の仲間と第3回目の麻雀大会を行いました。
今日のメンバーは、他の部の連中も含めて8人。
本当は一緒に入って途中でメンツを入れ替えて打ったりしたかったのですが、僕が打ち合わせで捕まってしまい、結局我々のメンバーは7時半頃から遅れてスタートすることになりました。

まずは最初の半荘。
いきなり僕の後輩がアクセル全開。
跳満を3回もアガってラスをトバし、+100オーバーという手のつけられない状態からのスタートで、今日はこのままいったらどうなるのかとヒヤヒヤしながら次の半荘へ。

2回目の半荘は、一転して今度は僕の先輩が東2局で5連荘。
大きな手はないものの、徐々に点数を削られて12000点くらいまでヘコんだところでやっと南の僕の親番が回ってきました。
このときようやく流れが向いてきて、スポスポとツモが入って高めツモ!
リーヅモ・平和・一通・裏ドラ4(ドラ表示牌が赤の場合ドラを倍に計算するルール)で、親の倍満8000オール。
ここから今日の流れを引き入れることができました。
この半荘は逆に後輩をトバし、トップで終了。

3回目の半荘も、途中一人沈みの局面もありつつ、いいタイミングで逆転手が入ってトップをまくり、その流れをオーラスまで引っ張ってトップ。
今日は初めてトータルでトップになることができました!
結果は+120くらいで、場代を抜いて約4500円の勝ち。
一方、最初にアクセル全開だった後輩はその後ラスを2回引いて3着でした(笑)。

これまで3回打って、ずっとプラスで来たので次あたりそろそろ負けそうだなぁ~。
負けるのはしょうがないけど、あまりひどい負け方でないことを祈るのみです。(^^;
今日も勝ったとはいえいろいろと反省すべき局面があったので、もっと練習しないと。
ヨシワラから麻雀牌を貰ったら相方と二人打ちでもするか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿