2009年7月11日土曜日

スライストマトの甘酢生姜のせ

トマトがおいしい季節になってきましたね。
スライスしてそのままでも、サラダに入れても、加熱してパスタや煮込み料理にしてもなんでも美味しいトマトですが(ちなみに、僕はスライスしたトマトに砂糖をかけて食べるのが好きです。いや、甘い果物のような味になって美味しいんですって、これが)、ちょっと変わった食べ方をご紹介します。

材料

  • よく冷やしたトマト(中) × 好きなだけ
  • 甘酢生姜(寿司用のガリ)50g × トマトの数

作り方

  1. よく冷やしたトマトを薄くスライスし、冷やしておいた皿の上に並べる
  2. 上記の上に水気を切った甘酢生姜を乗せる
  3. トマトと甘酢生姜を一緒に食べる

これだけです。

甘酢生姜がトマトの生臭さを消し、トマトの酸味が甘酢生姜の辛味を打ち消し、お互いのおいしいところだけが生きる不思議なコンビネーション。
もともとはhelionに連れて行ってもらった新橋の居酒屋で出会ったメニューですが、今日自宅で作ってみてもおいしくいただけました。
生トマトが苦手な人でもこれなら美味しく食べられると思います。
ビールにも合うのでこれからのシーズンお勧めのメニューですよ。(^^

1 件のコメント: