2009年7月5日日曜日

欲しいものがなくて困る

最近、ミゾがiPod Touchを買ったり、OIK. がPS2を買ったり、聖がウォークマンを買ったり、IkehonがPSPを買ったり、という話を続けて聞かされているうちに物欲が刺激されてしまいました。
定額給付金やボーナスが振り込まれ、なんとなく買い物をしたい時期ではあるのですが。。。

  • 家電品
    エコポイント制度も始まって「買い時」なのでしょうが、残念ながらうちはTVも冷蔵庫も購入済み。
    賃貸に自分でエアコンを増設する気にはならないし。
    新しくしたいものといえば洗濯機くらいですが、ドラム式洗濯機は値段が張るし、なによりも現役の洗濯機がまだまだ使えるのでいまいち食指が動きません。
  • パソコン
    去年の夏にシステムを一新したばかりだし、新しいゲームをやらないのでパワー不足を感じることもなし。
    動画のエンコードなんかの重い処理をもっとやるようならCPUのクアッドコア化も視野に入ってくるのでしょうが、まぁしばらくは現行のままで十分ですね。
    去年の秋にはモニタも新調してしまったし。
    ネットブックの価格帯でMacが発売されたら遊びで買ってみてもいいけれど。
  • ゲーム
    XBOX360を買って地球防衛軍3をプレイするかPS3を買うか。
    PS3ならブルーレイディスク専用プレイヤーとして使うという手もあるけど、いかんせんまだ本体がでかくて値段も高い。
    値段据え置きでもボディが小型化してくれれば買うかもだけど。
  • オーディオ
    今のところメインシステムには不満がないし、住宅事情を考えるとこれ以上ハイグレードの製品を買っても性能が生かしきれないという壁があるんですよね。
    そういった意味ではSACDプレイヤーも、ホームシアターもあんまり意味がない気がします。
    ポータブルプレイヤーもiPod Touch・nano共に持ってるし、イヤホンもUltimate Earsの性能に満足しているのでイヤホンスパイラルにはまり込む必要性はないかなと。
    (でもSHURE SE530がずいぶん値下がりしているのでちょっと気になったり。。。)
    そんななか唯一不満があるのが、パソコンのモニタースピーカー兼用で使っているサブシステム(相方が独身時代に使っていたコンポ)なんですが、一応ONKYOのFRシリーズなんですよね。
    これより上位のシステムを組むと、サブシステムとしてはちょっと大げさになっちゃうので悩みどころ。
  • デジカメ
    しばらく前からデジタル一眼(+単焦点レンズ)が欲しい病にかかっているのですが、やっぱりコンパクトと比べると出番が少なくなるかなぁと思って躊躇しています。
    子供が生まれたりしたら勢いで買うかもしれませんが、それまでは先送りかなぁ~。
  • 文房具
    一時期に比べるとだいぶ文房具熱が冷めてしまっているので特に欲しいほどのものはないですねぇ。
    モンブラン・マイスターシュテュック、ペリカン・スーベーレンあたりは一度手にしてみたいものではありますが。。。
  • 腕時計
    腕時計はもう何年も欲しいと思いつつ、買えない物のひとつです。
    だって高いから。
    オメガあたりは安い並行輸入品がヨドバシなんかでも売られていますが、そのせいかしている人が多いんですよねぇ。だからちょっといや。
    会社ではロレックス派もよく見かけますが、うちの会社の給料でよくそんな高価な買い物ができるなぁといつも感心してしまいます。

そんなわけで、「今欲しい!」と思えるものが何もなくて悔しいので、とりあえずCDを新品・中古合わせて5000円ぶんくらい注文してみました。
前回の焼肉と合わせて、これで定額給付金分は使いおさめかな。

6 件のコメント:

  1. よくわかるよ、その気持ち。
    社会人をして何年かすると欲しいモノはすべて気が付くと買ってしまっているんだよね。
    そして、結婚して、自由を奪われ、自然に我慢することを覚え(笑)、やっぱり気が付くと何も買わない体質になってくる。
    部屋にモノが増えてくるのもうざったくなったり、欲しくて買ったのに開封しないで部屋の片隅に置かれたままになったモノがあったり…
    そんな道を私も通りました。
    しかし、しかしですよ。
    今はまた新しい感じで、次々とカメラやレンズを…(笑)
    だから、一眼レフ、買ってください。
    今日もそんなつもりはなかったのにカメラ屋でかなりの買い物をしてしまった。いま、資金繰りのためにオークションに怒濤の出品中(笑)

    返信削除
  2. > 今はまた新しい感じで、次々とカメラやレンズを…(笑)
    ブログ見てるとMANAさんの物欲はかなりのものですよね。
    なんていうか読んでいてその潔さに頭が下がります(笑)
    デジ一眼ですか。。。
    サンプル写真とか見てると撮れる世界が広がることはよくわかるんだけど
    そこまで頑張って撮るかねと自問自答してしまうんですよね。

    返信削除
  3. たぶん、潔いのではなく、馬鹿なんだと思うね。
    病気です、病気。カメラウイルスという強力な感染力を持つ…
    たぶん、写真をやっていて、機会好きなら確実にそうなんだろうと思うけど、「あのカメラなら、あのレンズなら綺麗に、自分のイメージ通りに撮れるかもしれない」って思うんだよね。しょうがないのだ。
    デジタル一眼レフっていうか、やっぱりイメージセンサーが大きなカメラは良いよ。ボケとかが違うからねぇ。

    返信削除
  4. > デジタル一眼レフっていうか、やっぱりイメージセンサーが大きなカメラは良いよ。ボケとかが違うからねぇ。
    キレイなボケっていいですよねぇ。
    一度単焦点レンズで絞りを解放しまくって撮ってみたいと思うのです。
    まぁ同じ絵作りはPhotoshopでもできるのかもしれないけど、
    やっぱりキレイな「元絵」を撮りたいと思うのです。
    イメージセンサーが大きなカメラですか。35mmフルサイズとか憧れますねぇ。。。

    返信削除
  5. ああ、その「Photoshopでもできる」っていうのは、違うと思うのだ。
    そりゃ、スゲーPhotoshop使いの人がビシッと決めれば、素人目には区別できないくらいに綺麗に処理できるかもしれないけど、時間も技術も必要でしょ。
    #そもそもボケを処理することが、写真としては邪道だと思うけどね。
    でもねぇ、良いレンズなら、誰でもビシッと決められるわけなんですよ。
    そして、「あれ?もしかすると、これよりもあっちのレンズの方がボケが…」とか「こっちの方が芯がありながらボケ味が…」とか考え出すとレンズ沼(笑)
    フルサイズじゃなくてもAPS-Cサイズでもコンデジとは大きく違うから。

    返信削除
  6. > でもねぇ、良いレンズなら、誰でもビシッと決められるわけなんですよ。
    > そして、「あれ?もしかすると、これよりもあっちのレンズの方がボケが…」と> か「こっちの方が芯がありながらボケ味が…」とか考え出すとレンズ沼(笑)
    まさにレンズ沼ですね(笑)。
    まずは「明るいレンズ」というのを使ってみたいと思うわけですが、
    やっぱ同じような種類のレンズでもいろいろあるのですねぇ。
    ボケくらいなら素人でもPhotoshopで時間をかければ何とかなると
    思っちゃうのはやっぱり甘いですかね。(^^;

    返信削除