2009年7月13日月曜日

コンディション "F"

会社の健康診断の結果が返ってきました。
なにげなく目にした総合判定の結果は "F"。

要精密検査。

うぉ!
いったい何事だ!?

中身をチェックしてみると、LDLコレステロールの値が170で平均値を思いきりオーバーしていました。(平均値は65~139ml/dlとのこと)
前回の健康診断では上限ぎりぎりながら平均値に収まっていたのに、この突発的な増加ぶりはいったい何が原因!?
確かに最近ちょっと太り気味で気にはなってはいたんだけど、体重はまだ標準体重よりだいぶ下なんだけどなぁ。

ちなみに、今飲んでいる薬にスルピリド(商品名ドグマチール)というのがあるのですが、これには胃薬の効果もあって(というか、もともとは胃薬だった)胃腸の活動が活発になるので、お腹が減って大食いになるせいで太りやすいんだそうです。
なんかあんまり効いているような気がしないし、次回から処方をストップしてもらえないか相談してみようかなぁ。

とりあえず今週中に再検査に行ってきます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿