2009年7月14日火曜日

だいぶ楽になりました

土曜日に病院に行って睡眠薬を増量してもらいました。
毎晩の眠剤であるフルニトラゼパムを倍の2mgに、ついでに頓服のニトラゼパム(商品名ベンザリン)5mg錠を20錠。
薬を整理している箱の中を見ると、眠剤だけで70錠くらいあるのでちょっといけない妄想に入っちゃいそうですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は安全性が高いので一度に全部飲んでも死ねません。たぶん。

そんなわけで土曜日の夜から新しい眠剤のカクテルを試しているのですが、月曜・火曜と午前中の眠気がだいぶ少なくなり体が楽になってきました。
昼ごはんも一応普通に食べられるようになってきたし、やはりいままで寝ているようでちゃんと睡眠がとれていなかったんですね。
ここ1か月ばかり、ずっと体の不調を引きずってきたので「え? 普通ってこんなに体が楽だったっけ?」と半分驚いています(笑)。

思い返せば、去年の夏頃に体の不調に気づきはじめたときも、最初の自覚症状は昼間のひどい眠気でした。
会議という会議がすべて眠くて仕方なく、ほとんど居眠りばかりしている日々。
もともと居眠りしやすい体質で困ってはいたんですが、あの頃は本当にひどかった。
もちろん自分でも罪悪感を感じるし、周囲からは注意されてへこむしで、完全に負のスパイラルにはまっていましたね。

今は異動させてもらって仕事も楽になったので、精神的なプレッシャーは少なくなりました。
あとは体の調子を取り戻すだけなのですが、なかなかそう簡単にはいきません。。。
でも最近になってようやく、病気とのんびり付き合おうという気持ちが持てるようになってきました。
来春までには薬を飲まずに済むようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿