2010年12月19日日曜日

名前を決めた!

優柔不断というか、締め切りが来ないと手をつけないというか。。。

ずっと「決めなきゃ」といいつつ結論を先延ばしにしていた子供の名前をようやく決めました。
流行りの名前とか使いたい漢字とか画数とか電話で相手に伝えやすいかとか書くとき違和感がないかとかDQNネームじゃないかとか、ぐったりするくらい色々考えた結果、同じ読みで違う漢字の組み合わせで2つ案を作りました。

  • A案
    • 使いたい漢字
    • そこそこ現代風の名前(IMEで変換できない)
    • 画数は(流派によって違うのであてにならんが)あまり良くない
  • B案
    • オーソドックスな漢字
    • 今の10代・20代ならよくある名前(IMEで変換できる)
    • 画数は比較的良い

やはり祖父母の意見も聞いてみた方が良いだろうと思ったので、両案を相方の両親に見てもらい意見をもらったのですが「どちらでも良い」とのこと。
自分の名前の画数だってあまり良くないし、そういったものに囚われるよりも自分たちが愛情を注いで育てることが大事だと思ったので、最終的にA案の方を採用しました。

これでようやく出生届を出し、社会的に一人の人間として認められる準備が整いました。
どうか子供の人生が実り多いものでありますように。

3 件のコメント:

  1. 命名おめでとう(^O^)
    どんな名前か楽しみですね、パパさん。

    返信削除
  2. 名前付けは難しいね。
    ある程度候補を絞ってから、どれにするかが難しかったよ。
    俺は画数とかは気にしなかったけど、IMEで変換できるか、
    は盲点だった。
    今打ってみたら第一候補だったけど、この前入力したから
    たぶん学習してたんだろうな。最初はどうだったかな…?

    返信削除
  3. > OIK.
    そのうちお披露目会をやりたいと思います。
    楽しみにしててください(笑)。
    > celt
    昨日は電話ありがとう。
    一生のことだと思うと名づけは悩むよね。
    ヨシワラの子供の名前、カッコいいと思うよ~。
    年が明けて落ち着いたらまた遊びに行かせてね。

    返信削除