2010年12月7日火曜日

説明書を読もう!

今日会社で元Nの部長と話をしていたときのこと。

部長 「最近の携帯はどんどん多機能になって、何が何だか分からないよ。説明書は分厚くて読む気にならないし」
派遣 「そうですね、説明書は必要な時に読む辞書感覚ですね」
僕  「え~、説明書読みましょうよ。僕は自分が知らない便利な機能があると嫌だから、説明書は一通り読みますよ」
部長 「えぇ~?」
僕  「部長の携帯Nですよね? T9は使ったことありますか?」
部長 「え、知らない」
僕  「こうやると、ほら『かわばわは』と打つだけで『こんばんは』になるでしょう? これ便利ですよ。せっかくNの携帯を持ってるのにT9使わないなんてもったいない」
部長 「俺元Nだから携帯はずっとN使ってるけど初めて知ったよ」

上の話に出てきた派遣さんは、Nの携帯とBlackBerryの二個持ちという技術系の人なのですが、その人もT9を知りませんでした。え~!!
僕は以前Nの社用携帯を持ったことがあり、そのとき私用のPHSに比べて非常に多機能なのが嬉しくて説明書を一通り読んでT9を知りました。

何事も、分かった気になったり、面倒くさがったりせずに、素直に学ぼうとする姿勢が大事ですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿