2010年12月24日金曜日

出生届

本日は大安吉日。
空は快晴。

会社に午前半休をもらって、出生届を提出に区役所に行ってきました。
以前に区役所の戸籍課を訪れたのは、10か月前に母子手帳を貰いにきたとき
見覚えのある看板にも、今はちょっと違う感情を覚えますね。
(ちなみに、今日はクリスマスイヴということで、婚姻届を提出しに来ているカップルが結構いました。自分が幸せな気持ちなせいか、なんだか先輩として「これから色々あると思うけど、二人で頑張れよ~」と応援したくなってしまいます。余計なお世話だと思いますが(^^;)

shussei.jpg

「出生届は戸籍に関わる重要な届け出だから、提出する際には色々と審査があって時間がかかるんだろう」と覚悟を決めていたのですが、内容について特に説明や確認をすることもなくあっさり受理されました。
あんまりにも簡単だと、逆に間違いがないかこっちが心配になってしまいます。。。

出生届が受理されると、次は子ども手当の申し込み。
母子手帳があれば、あとは書類に少し記入するだけで手続きは完了です。
戸籍の手続きが終了するとすぐに住民票を発行してもらえるそうなので、最後に会社に提出するぶんと、記念に世帯全員のものを1部もらいました。

僕たちが名づけた子供の名前が住民票に載っているのは、うれしいような、ちょっと恥ずかしいような、不思議な気持ちでした。

2 件のコメント:

  1. たいへん遅くなりましたがご出産おめでとうございます。
    お子さん生まれたの結構前ですよね?
    出生届は生まれてから7日以内となぜか思っていたのですが、違うんですね。

    返信削除
  2. > Ikehon
    ありがとう!
    出生届は14日以内に提出です。
    名前が決まらず、うちは13日目に提出だったので
    ギリギリでした。(^^;

    返信削除